merry christmas Mr.lawrence. 感想

ああ、見終わりました。

戦場のメリークリスマス。。。

今年中に観ておきたい作品でした。

 

youtu.be

youtu.be

いやあとっても良かったですよ・・・

実は最初あらすじを見て犯すと書いてあったから

 

性的描写あったらなんかトラウマになりそうだな・・・しかもなんかめっちゃ重たそう。。。

 

いいえ、そんなのないし思ったほど重たくなかった。

 

最近私は同性愛を世間がどう思っているかとか

その人の心情がどういうものであるか

 

そんなことに目を向けている

何故かと言うと、私自身ちょっと疑いがあるのかな?なんて思い当たる節があるから。

よくネットでレズビアン度診断とかバイセクシャル診断とかやるけど

気持ちに嘘はつけないし、たまにそうではない!っていきなり強く思ったりとか。

よく分からない

 

けど、性がどうであれ愛することはとても素敵なことだと思う。

たまに孤独にもなるけど、孤独を感じるのは人間。人間らしい。

 

だからこの映画の朝鮮人軍属のカネモトを悔やんでならない。

カネモトにフォーカスすると昔の外国人の差別もなく、オランダ兵のデ・ヨンに恋をし犯すわけだが、もう愛おしくてたまんなかったのだろう。

カネモトはデ・ヨンの怪我の手当てをずっとしていた。

なんとかしてやりたい。助けたいと思ったんだろうね。

でも正直犯された側はビックリするよね。

 

あの時代、同性同士、ご法度なんだろうね。。。

なんて可哀想な

国を 性別を越え 人を愛す。

私は素晴らしいと思いますよ。

ネタバレ含むけどデ・ヨンはカネモトが処刑される時

共に舌を噛んで、、、

感動した。

 

 

 

デビットボウイ演じるジャック・セリアズこれもまた良い人間だった。

最初の裁判のシーンでは超ひねくれ者~なんて思ったけど

収容所に居るときの親切さや過去の弟のことも含めて責任感強くいいやつ。

最後まで見るとマジでいいやつになる。

だけど過去の話をしたときに障害者である弟を見捨てたことに関しては

遺憾だった。自分が上級者で頭良かったし

台詞のなかで身内は完璧であってほしいと言っていたので、

あぁ、そうですか。。。としか思えなかった。

 

個人的に大好きなのがトム・コンティ演じるローレンス。ジョン・ローレンス

 

ハラやヨノイに何されても個々の日本人は憎みたくない

ハラのちょいと意地悪な発言や偏見にも優しく素直に答える。

冒頭のカネモトの件についても庇ったり、なにがあったかをデ・ヨンに訊ねる。

 

この人は人の意見をちゃんと聞く人なんだ。

人の感情に寄り添える心優しいひとなんだ。

争うことは好きじゃないみたいね

私が一番好きな人物です。

そしてハラとの会話で、

こんなことになったのも運命、置かれた場所で生きるって言うのも

生命に対して強く信念があり

こんな場所嫌。というよりかもう割り切ってて気持ちが良かったです。

 

 

そしてビートたけし演じるハラ軍曹

ハラ軍曹マジたけし感でちゃうね~www

演技に関しては上手い下手関係なく味のある個性的な人でしたよ。

ローレンスとセリアズを釈放してヨノイに言った

二人とも信じるって言ったことが私胸にジーンと来ました。

 

そして坂本龍一演じるヨノイ大尉

私は好みませんw

まああの時代でしかもお偉いさんですから厳しいのは当たり前。

でも、でもねやっぱり結果いいやつかな

超日本人的な人でしたねぇ大和魂の塊でした。

そんな彼もセリアズに惹かれていくのですが

秘めたものがあると私は思いましたね。

役てきにはこんな感じだけど

演技はまーひどいことひどいこと

メイクもそこまでするか????っていうほど濃かったしw

でもテーマソングの作曲はかなり偉大

評価されて納得納得

 

私個人泣いたシーンはローレンスとセリアズが過去を話していくシーン

ローレンスの彼女の話はあんまり覚えてないけど、セリアズの過去は切なかったです。

あれは気負いするのは当然

昔の、そして外国のいじめってあんな酷いものだったのかと

物語だったけどありうるなぁって 

今でも差別たくさんあるし絶対とはいえないがなくならないと思う

けどまあそういった目も人間ですし簡単には変えられない

どちらにせよ理解しがたいことなんて数え切れないほどあるのです。

そんなことも踏まえて色々考えさせられましたねぇ

そして弟がいい子泣

お兄ちゃん大好きなんだなぁ。。可愛い。。

 

あと最後のハラとローレンスの対面。

二人で思い出話になりエピソードを持ち寄り笑い合って

4年前のクリスマスで笑い合って

明日にはハラは処刑されるというのに

あの時のように

 

メリークリスマス!メリークリスマス。ミスターローレンス

 

みんなとにかく純粋。

でもどこか闇を抱えて生きていく。

人とかかわることでの信頼、芽生える友情、愛

いい映画でした。観てよかったです。

 

 

そんなこんなで夜が深くなってしまいました・・・

寝なきゃ・・・

 

最後に

私個人が思っているのは人々のクリスマスって

恋人がいないって嘆く、っていう勝手イメージなんですけれども

そんなのどうだっていいじゃない。

恋人で定着しているけど

恋人以外でも大切な人と過ごせることになれたらいいなと私は思います。

そして些細な幸福を味わえたらプレゼントだなと思えると素敵ですよねっ♪

 

世界に平和で温かいクリスマスが訪れますように。。。

 

merry chistmas.