感情が麻痺。

 

 

こんばんは。

 

最近は自分が楽しいか、楽しくないか分からないし、ずっと苛々、抑うつ

 

これもまた根本的な理由として恋愛。

どうすんの持病悪化させといて。笑

 

気づけばネガティヴ、ネガティヴな脳はもう当たり前。けどそれを突き詰めていったら普通の人はこんな一日中考えないし脳内タブだらけで生きてたら狂いそう

当たり前だったけど異常と考えたらマジで苦しい。

 

最近性格が悪くなった。口で言わないけどなんにたして反抗的。内心ボロカスに言っちゃってる。

 

まず人と話してるのが無意味に感じてしまう。

当たり障りのない会話、あと特に楽しくない会話

てか楽しいか?と聞かれたら全然。これ生きてる意味あるのかな?っていう疑問。

 

私は自閉症スペクトラム(ASD)なので、薬としては前にコンサータ飲んだけど覚醒と食欲不振と過集中凄いのととにかく幼児用のミリ数でも効きすぎて辛かった。

医者にストラテラ試しにどう?って言われて考え中。。

ストラテラの効果的に脳内が静かになるって書いてあってそれは是非試してみたいと思った。

私の長所でもあるクリエイティブな要素抜かれるのは結構残念だけど、ざわめき脳なんとかしたい。

最近言いたい衝動を抑えるのに精一杯。

疲れる。

冷静に自分と向き合って分析していく中で困難に気づくと分かる反面分かったことについて落ち込むというか。

 

毎日内面と向き合ってる。

そうしなきゃいいものを無意識に脳内に巡らせて生きてる。

 

周りの人に前までとってもとっても分かってもらいたかった。

けど年取るにつれて言えなくなった。

 

 

どうせ分かってもらえないんでしょう?

これが答え。発達障害なんて専門医しかわかんないっつーの!!!

恋愛してる友達にも言ったけど、大体一般論。

誰だって生きづらいよ

生きてたら悲しいことと同じくらい楽しいこともある

 

ないない笑笑

 

相談てなると難しいひとですね。

一番分かってほしい人に分かってもらえない辛さ。

あと何話していいかわかんないwww致命的www

 

人間て悪魔みたいな考えが出来上がって私は宇宙人なのかもしれないなぁ。

 

みんな大体否定的だし一般論だし、多分この思考回路で行き着いた先の悩みが理解できないんだと思う。

 

人に対して躓き転ぶのは自分のせいなのか?

人が嫌いで嫌いで仕方ない

どうせ馬鹿にしている。そして障害である劣等感。障害は個性という表現が私は嫌いです。

 

愛されてる気がしない。愛してると言われても信じられない。この世の誰1人。

 

それが今の悲鳴。

人とは決定的に違う困難を知ってほしい。

分かり切ってる片想い??

 

 

こんばんは。季節の変わり目でやられてます。

 

やられてるけど、やられてるけども、やっぱり自分が好きな人の事が忘れられず苦悩してるところです。

 

季節の変わり目&躁鬱&日々の葛藤。

 

辛い(笑)

 

同性に心惹かれ想いをつけたものは良いものの

私の気持ちはどうしようもなく続き、その人は今まで通り接してくれていますが、、正直一番辛い、、

 

正直会わないと寂しいし会いたいけどこの気持ちで会えないよなあ。

冴えない顔したら困らせるよな。

 

ずっとこの事考えるの辛いなぁ。

 

どうしようもないのにこの関係が続く感じ。

相手はなんともなく普段通り接してくれるけどその優しさが辛い。

だってまた忘れてたのに好きになっちゃうじゃん。

絶対叶わない同性の友達の関係なのに好きになる。

自分が変わらないといけない感じ。

でも大好きだ!って思う気持ち。

 

あちらもとっても素敵なので簡単に忘れられず、話しても優しいし、

やっぱり私が好きなままの人なんだな

好きな気持ち大切にしようって思う反面

自分のこの状況が辛いからって忘れようとする。

 

けど抱きしめてもらいたい。名前を呼んでほしい。エゴだ、、、。

 

 

 

いつまで続くのやら。

続き。

 

 

ツインソウルかもしれない相手との綴りです。

 

最初はお母さんの知り合いが連れてきた若い美人な女性で自己紹介もめちゃくちゃ声小さくて

でもなんだか笑顔が素敵で、その日を境に度々家に来るようになりました。

彼女を外から家に呼びに行く時車の外から呼び出す。でもその待ってる時の横顔が見惚れるくらい綺麗でびっくり。

ただ待ってるだけなのに、、、。

あまり会って居ないのに強烈に惹かれるこの感じ。

帰る時には

 

もう帰るの?行かないで、、

 

なんて思ってたりしました。全然彼女のことを無知な状態で全然関わりのない時期のことでした。

 

それから私から友達になってくれませんか?

どこか遊びに行きませんか?

 

と誘いをかけ交流をはかりました。

 

当時18歳と21歳でドラえもんを近くのショッピングモールで観ました。

 

彼女は感情表現が苦手であまり喋りません。

けどなんとかなりたくて話しかけたり好きな色や音楽聞いたりして話を繋げました。

ぶっちゃけここまで話さない人と出会った事がないので話題提供は苦労します(・・;)

 

なので楽しめてるかどうか不安で不安で精神ぶちこわれそうでした笑

 

それから日々居るうちに徐々に心を開いてくれて

色々な事が聞き出せるようになり 人付き合いの感覚が掴めるようになったつもりはありました。

 

続く。

初めての感覚 同性とのツインソウルかも?

 

 

こんばんは いきなりですが もう死にたいです。

 

というのもただ漠然とした鬱とかじゃなくて

人に対するよく分からない想いが虚無化して精神状態がおかしいのです。

 

その人は4つ歳上の同性 (女性)で

人生を揺るがす存在となってしまいました。

 

調べてみたら私達はツインソウルかもしれません。

 

彼女との出会いは去年の2月。このくらいの時期ですね。

家に帰ってきたら居たのです

不法進入ではないですが、お母さんの知り合いが連れてきた人で。

最初会った時は 誰?って気持ちが非常に強く

でも当時はこの人のことを深く知りたいと思いました。

あまりにも必然的に出逢ってしまったけど、後にこんな関係、出来事、感情になるとは思いませんでした。

 

続く。

merry christmas Mr.lawrence. 感想

ああ、見終わりました。

戦場のメリークリスマス。。。

今年中に観ておきたい作品でした。

 

youtu.be

youtu.be

いやあとっても良かったですよ・・・

実は最初あらすじを見て犯すと書いてあったから

 

性的描写あったらなんかトラウマになりそうだな・・・しかもなんかめっちゃ重たそう。。。

 

いいえ、そんなのないし思ったほど重たくなかった。

 

最近私は同性愛を世間がどう思っているかとか

その人の心情がどういうものであるか

 

そんなことに目を向けている

何故かと言うと、私自身ちょっと疑いがあるのかな?なんて思い当たる節があるから。

よくネットでレズビアン度診断とかバイセクシャル診断とかやるけど

気持ちに嘘はつけないし、たまにそうではない!っていきなり強く思ったりとか。

よく分からない

 

けど、性がどうであれ愛することはとても素敵なことだと思う。

たまに孤独にもなるけど、孤独を感じるのは人間。人間らしい。

 

だからこの映画の朝鮮人軍属のカネモトを悔やんでならない。

カネモトにフォーカスすると昔の外国人の差別もなく、オランダ兵のデ・ヨンに恋をし犯すわけだが、もう愛おしくてたまんなかったのだろう。

カネモトはデ・ヨンの怪我の手当てをずっとしていた。

なんとかしてやりたい。助けたいと思ったんだろうね。

でも正直犯された側はビックリするよね。

 

あの時代、同性同士、ご法度なんだろうね。。。

なんて可哀想な

国を 性別を越え 人を愛す。

私は素晴らしいと思いますよ。

ネタバレ含むけどデ・ヨンはカネモトが処刑される時

共に舌を噛んで、、、

感動した。

 

 

 

デビットボウイ演じるジャック・セリアズこれもまた良い人間だった。

最初の裁判のシーンでは超ひねくれ者~なんて思ったけど

収容所に居るときの親切さや過去の弟のことも含めて責任感強くいいやつ。

最後まで見るとマジでいいやつになる。

だけど過去の話をしたときに障害者である弟を見捨てたことに関しては

遺憾だった。自分が上級者で頭良かったし

台詞のなかで身内は完璧であってほしいと言っていたので、

あぁ、そうですか。。。としか思えなかった。

 

個人的に大好きなのがトム・コンティ演じるローレンス。ジョン・ローレンス

 

ハラやヨノイに何されても個々の日本人は憎みたくない

ハラのちょいと意地悪な発言や偏見にも優しく素直に答える。

冒頭のカネモトの件についても庇ったり、なにがあったかをデ・ヨンに訊ねる。

 

この人は人の意見をちゃんと聞く人なんだ。

人の感情に寄り添える心優しいひとなんだ。

争うことは好きじゃないみたいね

私が一番好きな人物です。

そしてハラとの会話で、

こんなことになったのも運命、置かれた場所で生きるって言うのも

生命に対して強く信念があり

こんな場所嫌。というよりかもう割り切ってて気持ちが良かったです。

 

 

そしてビートたけし演じるハラ軍曹

ハラ軍曹マジたけし感でちゃうね~www

演技に関しては上手い下手関係なく味のある個性的な人でしたよ。

ローレンスとセリアズを釈放してヨノイに言った

二人とも信じるって言ったことが私胸にジーンと来ました。

 

そして坂本龍一演じるヨノイ大尉

私は好みませんw

まああの時代でしかもお偉いさんですから厳しいのは当たり前。

でも、でもねやっぱり結果いいやつかな

超日本人的な人でしたねぇ大和魂の塊でした。

そんな彼もセリアズに惹かれていくのですが

秘めたものがあると私は思いましたね。

役てきにはこんな感じだけど

演技はまーひどいことひどいこと

メイクもそこまでするか????っていうほど濃かったしw

でもテーマソングの作曲はかなり偉大

評価されて納得納得

 

私個人泣いたシーンはローレンスとセリアズが過去を話していくシーン

ローレンスの彼女の話はあんまり覚えてないけど、セリアズの過去は切なかったです。

あれは気負いするのは当然

昔の、そして外国のいじめってあんな酷いものだったのかと

物語だったけどありうるなぁって 

今でも差別たくさんあるし絶対とはいえないがなくならないと思う

けどまあそういった目も人間ですし簡単には変えられない

どちらにせよ理解しがたいことなんて数え切れないほどあるのです。

そんなことも踏まえて色々考えさせられましたねぇ

そして弟がいい子泣

お兄ちゃん大好きなんだなぁ。。可愛い。。

 

あと最後のハラとローレンスの対面。

二人で思い出話になりエピソードを持ち寄り笑い合って

4年前のクリスマスで笑い合って

明日にはハラは処刑されるというのに

あの時のように

 

メリークリスマス!メリークリスマス。ミスターローレンス

 

みんなとにかく純粋。

でもどこか闇を抱えて生きていく。

人とかかわることでの信頼、芽生える友情、愛

いい映画でした。観てよかったです。

 

 

そんなこんなで夜が深くなってしまいました・・・

寝なきゃ・・・

 

最後に

私個人が思っているのは人々のクリスマスって

恋人がいないって嘆く、っていう勝手イメージなんですけれども

そんなのどうだっていいじゃない。

恋人で定着しているけど

恋人以外でも大切な人と過ごせることになれたらいいなと私は思います。

そして些細な幸福を味わえたらプレゼントだなと思えると素敵ですよねっ♪

 

世界に平和で温かいクリスマスが訪れますように。。。

 

merry chistmas.

autumn。

初登場。

ブログなんて何年ぶりだろ、、

凄い始めたくなったんで立ち上げました。

ブログサービスも迷いましたが、大人気のア〇ーバさんにしようか、いやなんだかありきたり、、

あまり知られてないようなはてなさんのほうに惹かれて始めましたw

好きなことに言及するのが好きだったり、ただ単に書くことか好きだったり、趣味や思考が似てる人と幅広く繋がってみたいなという思いで。。

雑談や普段のことも話すのすきなのでそれも含めてねっ

趣味や好きなことや関心のあるものは追々書いていきますね。

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

さて、タイトルのautumn

もう秋ですね。

音楽好きな私だけど秋ソングが全然思いつかないんですよね汗

勿論名曲は知っているけども、

「秋といったらこの曲だなー。」

とかがなくてw

春夏秋冬の中で秋だけ音楽に思い入れがないという。。。

 

強いて言うなら去年は阿部真央とか℃-uteとか聴いてたかなぁ

でもやっぱり秋に聴きこんだAlbumはないなw

 

 

後秋って具合悪いw

今季節の変わり目だから肉体がボロボロだし精神的にもくるわぁ。

やめて欲しい。。。

でもこういう時期みなさんお辛い方もいらっしゃるおもいますよ、、、

頭痛とか肩こりとか疲労とかきますからね、、、

 

今年の夏にアメリカへ行って来たのですが、気候が素晴らしく超戻りたい泣泣

日差しは凄く強いけどサマータイムあるし、日中涼しいし快晴!!!sunshine!!!!みたいな。

まあそんなこと言っといて雨大好きなんですけどねw

でも四季がないっていいなー楽だなぁって思いました。

四季の良さって日本の良い点や特徴だと思うのですが、季節の変わり目の体調不良、寒暖差、気圧、服の模様替えetc

 

もう面倒。w

これさえなければいいなぁ

てか外国行った後あるあるかも知れないんですけど、帰国後に外国が楽しすぎて現実に戻された瞬間一気に鬱!みたいなw

日本のことがどうでも良くなりつつアメリカ帰りたい。直ちに帰りたい!

 

どなた共感していただけると嬉しいですw

誰かに非国民とか言われそう。w

 

手始めにこんなくだらない内容からスタートしてはてなブログの設定もあまり分かっておらずまだお友達居ませんがよければコメや閲覧していただければ幸いです。

 

というわけでここらへんで

 

bye

 

PS.アメリカで買ったポテチが食べきれない